マスク同盟 -Maskman is here!-第30回
こんにちは。ふみまるです。
*
季節の先取りしての、突然訪れた夏日。こんな日にはなにをたべよう。そうだ!冷や汁なんか、どうだろう。
宮崎の郷土料理として、いまや全国区となった冷や汁。これ、いろんな料理研究家やプロの料理人が独自にアレンジしたりして、だれもがおいしくたべられるようになったのではないでしょうか。
今回はリュウジさんレシピの「冷や汁ぶっかけうどん」。オーソドックスな冷や汁を、うどんで頂いてしまおうという訳。
ぼくは冷や汁は、料理研究家、奥薗壽子さんの「トマトのスピード冷や汁」というのをつくり、食べたのが最初でした。トマトをすりおろし、醤油、味醂、かつお節で味付けしたものに冷水を入れ、ミョウガ、キュウリ、青じそ、豆腐、ご飯等を加えて頂きました。
今回の「冷や汁ぶっかけうどん」はうどんをメインにたべるレシピとなっています。
材料は鯖水煮缶(汁ごと)、すりごま、味噌、白だし、大葉、ミョウガ、生姜、冷凍うどんとなります。
冷汁は本来焼いた魚をほぐし、味噌等と和えていくもののようですが、鯖缶で行程を簡単にします。
ボウルに鯖缶、味噌、すりごまを入れ、崩しつつ和え、生姜をすりおろし、白だじ、冷水をさらに加え味噌の塊を溶くようにして混ぜます。ちょっと味見。鯖、すりごま、味噌、生姜の風味が口に充満します。
うどんを茹でるのですが、今日は冷凍うどんをレンチンします。湯を沸かす手間を省き、洗い物を少なくします。
茹であがったら、氷水で締めます。うどんのコシがさらにつよくなります。
うどんを器に盛り、つくった冷や汁をかけ、刻んだ大葉、ミョウガを載せたら、ハイ、完成!
うどんのコシがつよく、歯応え良し、鯖の塩気充分、すりごまは香ばしいので、もう少し多めでも良かったか。大葉、ミョウガの風味が鼻にぬける。
うどんを平らげたあと、温かいご飯を投入。鯖、ごま、味噌の香りが立ち、鯖味噌茶漬けのようで美味也。
豆腐を入れてもおいしいとのこと、今度ぜひトライしたいです。
次回、またなにかつくっていこうと思います。Ciao,Ciao!
作:ふみまる
文字入力:ゆっこ