マスク同盟-Maskman is here !-第55回
こんにちは。ふみまるです。
*
今回サイドメニューになります。コウケンテツさんレシピより「きゅうりの簡単しょうゆ漬け」。夏野菜のきゅうり、たべたいですよね。と、おぉ、夏野菜と書いて気づきましたが、今回、牽強(けんきょう)附会(ふかい)な夏野菜シリーズ10回めでした!記念すべき10回め、しかし特になにもしませぬ。でも、きゅうりは初めて取りあげるんじゃないかな?朧(おぼろ)げな記憶に拠(よ)ると。
さて、この「きゅうりの簡単しょうゆ漬け」、コウケンテツさんのYou Tubeチャンネル(言い忘れていましたが、コウケンテツさん、You Tubeを開設してるんですね。今回そこからのピックアップとなります)で、シリーズ「これ添えて」のなかのひと品ということです。何かもうひと皿ほしいな、あ、あれ、あった、というような感じですかね。
ぼくは冷蔵庫にきゅうりが2本ばかり余り、むだにはしたくないな、どうしようかな、と思っていたところでした。過去には市販のたれで、叩きキュウリとかつくってたんだけど、旬が過ぎ去ると、たれも店頭からなくなっちゃったしなあ。と考えていたら、本レシピとの邂逅(かいこう)という僥(ぎょう)幸(こう)があり、おおと歓喜!
早速つくっていきます。
材料、きゅうり2本、醤油、酢各大さじ2、砂糖大さじ1、ごま油小さじ1、生姜の細切り1かけ。
きゅうりはヘタを落とし、縦半分に切り、スプーン等で種をこそぎとり、細切り(斜め切り)にし、容器に入れ(今回琺瑯(ほうろう)を使用)、生姜の細切り、砂糖、醤油、酢、ごま油を加え、混ぜておき、冷蔵庫でひと晩漬けたら、ハイ、完成!
*
(漬けて、ひと晩経ちました。翌日です)
*
実食。たべていきます。(頂きます!)。
ポリポリときゅうりの歯応えが良い。味は最初の印象が冷やし中華の味だ、というもの。そう、冷やし中華には、細切りのきゅうりがのっかってるし、醤油、酢、砂糖、ごま油などは、冷やし中華の醤油だれにつかわれていますよね。
ともあれ、食欲が落ちることもある、昨今猛暑の夏、パリポリときゅうりを齧(かじ)ってみませんか。「きゅうりの簡単しょうゆ漬け」は、きっとあなたの食生活を健康な方向へと導いてくれることでしょう。
*
次回、またなにかつくっていこうと思います。Ciao、Ciao !