マスク同盟―Maskman is here!―第25回
こんにちは。ふみまるです。
*
某有名牛丼チェーン、いま豚丼がリニューアルしてメニューにあるとのこと、牛丼では味わい尽くせぬ食材、豚肉の可能性に期待大というところでしょうか。
また豚肉には、ビタミンが豊富に含まれていて、例えばビタミンB1は、糖質をエネルギーに変えるのに必要なビタミンで、エネルギーが充分つくれないと疲れ易くなることもあるので、非常にたいせつな栄養素となっています。
という訳で今回は豚丼。可愛い系料理YouTuberはるあんさんのレシピより。
これ、非常に簡単でした。やはり現代の家庭料理には、つくるに際してシンプルという要素は捨て難いものとなっているようです。
じゃないと、みな着いてこれないものね。
行程はこう。ごま油で豚こま切れ肉を炒めたら、薄切り玉葱とざく切りにしたえのきだけを投入し、さらに炒めたら、味噌(みそ)、醤油、オイスターソース、砂糖、酒を加え、汁気がなくなるまで煮絡(にから)めます。
温かいご飯を丼に盛り、上述の豚肉等をのせて、温泉卵を中央に据(す)え、完成!
(温泉卵はレンジでつくれます。ぼくのできは微妙・・・)。序(つい)でに乾燥パセリを彩りのため、ふります。(メニューからすると青海苔ほうが合ってる気がする・・・)。
豚肉の旨み、玉葱の甘さ、えのきだけの歯応え等感じられ、おいしい。調味料類の味つけも良い。温(おん)玉(たま)も良いネ。
なにより簡単で、気軽につくれるところが良いですね。豚肉の、先述した効能に、刮目(かつもく)、瞠目(どうもく)するがままに、豚(とん)カツ、豚すき鍋など、豚肉の守備範囲がひろく、なによりおいしさに優ることに感動している。わたくしなのでございました。
*
次回、またなにかつくっていこうと思います。Ciao,Ciao!
作:ふみまる
文字入力:ゆきぽん