マスク同盟―Maskman is here!―第20回

 

こんにちは。ふみまるです。

 

 

むかし、豆腐のカルボナーラというものをレシピに沿ってつくったことがあるのですが、うまくいかず、卵がボソボソになるという、カルボナーラにありがちな事件が勃発、終息する事態を招いてしまうという結果に陥りました。

 

そして今回、はるあんさんレシピの「クリームパスタ」。「濃厚クリーミーなカルボナーラ風」、「カルボナーラは卵がかたまってしまったりして難しいけど、これなら簡単。卵なしでもコクがあって、おいしく作れますよ。」とあり、なる程これならうまくできるかもしれない、いや、そんな気がする!と勇んで早速トライ。

 

 

しかし、まあ、ベーコンやバターの量が多かったせいか、それにつづく薄力粉や生クリームの投入の段階に至っても、なかなかクリーミーな白いソースにならない。焦りますな。遮二(しゃに)無二(むに)薄力粉や生クリームを足すも、培養液のような透明な状態から変化はない。

 

んー、と思うが、あぁっ、パスタが茹であがった!やむを得ず、ええい、ままよ、とフライパンにパスタを投入、和えていきます。

 

ふとみると、透明だったソースはパスタの熱で乳成分と思われるものが凝固し、パスタにまあまあ絡まっています。おぉ、と救われた気もちのぼく。

 

和えたら例によって、トングで把(つか)み、捻(ひね)りつつ高く皿に盛りつけます。黒胡椒をうえからふって、完成!

 

あー、すごく油がソースからでましたね。ベーコン、バター、薄力粉、生クリームの量が過剰だったからと、やはり思われます。

 

しかし頂いてみると、味はなかなか、まあまあ。どっちやねんとツッコミたいところですが、今回及第点、スレスレかな。いや、おいしいといっても遜色ないよ、念のため。

 

 

次回、またなにかつくっていこうと思います。Ciao,Ciao!

 

作:ふみまる

文字入力:ゆきぽん

スキップ&あるこは、みんなと出会えるのを待ってるヨ!

待ってるで!
就労継続支援B型事業所スキップ&地域活動支援センターあるこは、西武新宿線航空公園西口駅前にあるよ!

気になった方は、お問い合わせフォームから気軽に連絡してね!