マスク同盟―Maskman is here!-第4回

 

こんにちは。ふみまるです。

第4回、初めてひと皿ものじゃないものを取りあげます。

 

油淋鶏でございます。前回の続き、はるあんさんのレシピより。

これ、スキップ新館の隣のビルに入ってる、居酒屋兼定食屋でたべたことが何回かありま
して、1回めは「油淋鶏となっていて、初めてでしたが、写真が添えられてたので、雰囲
気が摑め、注文しました。

次に注文した時は「揚げ鳥のネギソースかけ」となってまして、定員さんに「これ、油淋
鶏ですよね?」と尋ねると、「はい。あっ、こう書けといわれまして」との答え。

なるほど、このほうがわかりやすいですね。ぼくのもってる料理家コウケンテツさんのレ
シピ本にも「揚げ鳥のねぎソース」という記述で載っていました。

さて、油淋鶏は、お店やレシピ本の「意訳」の示す如く、鶏のから揚げに香ばしい、ねぎ
を主としたソースがかかった料理です。

今回、ぼく作のものは、ソースにねぎの青い所も使いましたが、白い所のみで充分だった
かもしれません。

それでもソースには砂糖や酢のあまじょっぱさ、ごま油の風味など感じられ、二度揚げし
た鶏のから揚げにマッチしていました。

じつは添えたサラダの玉葱が辛く、ソースのねぎと相まって、ちょっとそこは及第点あげ
られないのですが、そこはそれ、つぎへの課題と致しましょう。

でも、ご飯、味噌汁(じゃがいも、赤だし入り)と並べ、ひさびさ、「ごはん」をたべた、
そんな日でした。

次回、またなにかつくっていこうと思います。Ciao,Ciao!

 

作:ふみまる

文字入力:ゆきぽん

スキップ&あるこは、みんなと出会えるのを待ってるヨ!

待ってるで!
就労継続支援B型事業所スキップ&地域活動支援センターあるこは、西武新宿線航空公園西口駅前にあるよ!

気になった方は、お問い合わせフォームから気軽に連絡してね!

マスク同盟―Maskman is here!-第4回” に対して1件のコメントがあります。

  1. 相談支援まさお より:

    ゆーりんちー!あたしが最も好きな定食のひとつでございやす。。某居酒屋のランチ、、、食べたくなってきた。。。(まさお)

コメントは受け付けていません。