今日のプログラムは「個別ミーティング」を行いました。

あるこでは、隔月(2月に1回)で「個別ミーティング」というプログラムを実施しています。

個別ミーティングとは、プログラムの時間を使って、メンバー(利用者)さんとスタッフが1対1で話(最大15分程度)をする時間です。

普段の生活相談とは違い、特に「相談」という枠組みに限らず「話(はなし)」をすることで、集団の場面ではなかなか話すことの出来ない個人的な話をできたり、聞けできることが個別ミーティングの特徴です。

そのことがきっかけで、なかなか自分からスタッフに相談しづらいという方も、自分から相談を申し出せるきっかけになったり、継続的に相談しているスタッフ以外との距離を縮める機会などにも役に立っています。

私たちスタッフも、普段の面談よりも、リラックスした雰囲気で一人ひとりの声を聞くことができるので、毎回やって良かったな~と感じるプログラムの一つです。

今日ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。初めての方も、ご興味あれば次回ぜひご参加下さい。(^^)

 

 

スキップ&あるこは、みんなと出会えるのを待ってるヨ!

就労継続支援B型事業所スキップ&地域活動支援センターあるこは、西武新宿線航空公園西口駅前にあるよ!

気になった方は、お問い合わせフォームから気軽に連絡してね!

今日のプログラムは「個別ミーティング」を行いました。” に対して1件のコメントがあります。

  1. ふみふみ より:

    僕にとり、今日のプログラムは自己確認の作業といったところですね。そうした中で課題が浮上する場合もあるし、なんだ、全然問題ないじゃん、という場合だってあります。素晴らしいのは、話を毎回聴いてくれる方がいるってことです。当たり前のようでいて当たり前ではないこと。その希少な状況を大事にしたいと、改めて思いました。有り難う御座いました(≧∇≦)