今日の聞いてみようの会は「正しいダイエット講座」でした。

あるこでは、「聞いてみようの会」という、ゲストをお招きしての、「ムズカシくないけどためになる勉強会」を開催しています。
今日は所沢市保健センターの保健師さんをお呼びして、「正しいダイエット講座」を行いました。

 
ダイエットというと、多くの人が関心を持ちながらも、なかなか上手くいかなかったという経験をしたことがあるのではないかと思います。
今日はそうした方々のためにも、「ダイエットをする必要があるのはどんな状態の時か」「自分の適正体重の計算の仕方」「本当に効果のあるダイエットとはどんなものか」「ダイエットについて、知っておくべきこと」などを丁寧にわかりやすく解説して下さいました。

 
本日講師としてきて下さったE先生ご自身も、ご出産を機に体重が増えたことから健康状態が低下し、必要に迫られて20キロの減量をされたとのこと。
そうしたご自身の経験からか、参加者の皆さんのご相談に親身になってお答えして下さる姿が大変印象的でした。

 

先生曰く、ダイエットについて本当に必要なことは、「結果を急がず、ゆっくり継続していけること」であるとのことです。
具大抵には「多くても1ヶ月で2キロ、1キロ減れば大成功。現状維持で充分”はなまる”だと思って下さい!(^_^)」とおっしゃっていました。
またそのためにが、「食べないダイエットは身体を壊すだけなので禁物」、「それよりは、ジュースや間食などの摂取カロリーを見直すことが大事」ともおっしゃっていました。

 

専門家の視点ならではの、健康的で、合理的なダイエットの講座に、受講したあるこメンバーも色々な学びがあったようでした。
個人的にも、ぜひ第2弾もお願いしたい気持ちで一杯です(※わたくし、ダイエットオタクですので・・・)。

 
E先生、本日は本当にありがとうございました!<(_ _)>

 

by 地域活動支援センターあるこ スタッフM

スキップ&あるこは、みんなと出会えるのを待ってるヨ!

就労継続支援B型事業所スキップ&地域活動支援センターあるこは、西武新宿線航空公園西口駅前にあるよ!

気になった方は、お問い合わせフォームから気軽に連絡してね!

今日の聞いてみようの会は「正しいダイエット講座」でした。” に対して1件のコメントがあります。

  1. ふみふみ より:

    摂取カロリーを消費カロリーが上回れば、自然に減量できるんじゃないかと漠然と思っていましたが、そう簡単ではないんだという事が良く理解できました。

    実際大したダイエット経験はないので、代謝が低くなってゆく年代に達している僕としましては、これからの参考にしたいと思わせられる事ばかりでした。

    有り難う御座いましたm(_ _)m