6月18日 文芸部大賞♪

6月2回目のあるこ文芸部。
今日は「放射能と野菜」「だんだん年老いていく自分」「愛について」「今」「自分をほめる」「旅」「欲」「向上心」「つかれ」「彼女の死」「あじさいの花」「天然」などのお題が挙がりました。

******Yさんの作品(今日の文芸部大賞♪)*******

「欲」

世の中には、いろんな「欲」がうずまいている。

「支配欲」
教育は、支配であってはならないと思う。
信じてゆだねること、信じて愛することなのではないだろうか?
よくわからないけど
若い世代にゆだねることは
ある程度必要だと思う
支配であってはならないし、支配することに自己実現を見出してはならない。

「名声欲」
私は子供のころ、ばくぜんと偉い人になりたいと思っていた。
でも今は、人からどう見られるかより、
一日一日をどうすごしていくかが大切だとわかった。
今、少しずつ名声欲をそぎおとしている所
案外毎日が楽しい

「物質欲」
私は何でも捨てずにとっておいてしまうくせがある
おかしの箱、プリント、お洋服のタグ、などなど
結果、部屋がものすごいちらかる。
今それらを捨てたり、整理したりしている。
たくさんものが保存(?)されてあると安心する面もあるけど、
未来へすすむために
余計なものはそぎおとしておかねば

今現在私はいろんな欲から解放されたい
いろんな欲をそぎおとしたい
ともがいている
これらの欲を片付けようとすると(ために?)
そこに新たな欲が生まれる
欲がないと人は生きていけない
だからこれでいいのだ
欲張りすぎてつかれないように気をつけていこう

スキップ&あるこは、みんなと出会えるのを待ってるヨ!

待ってるで!
就労継続支援B型事業所スキップ&地域活動支援センターあるこは、西武新宿線航空公園西口駅前にあるよ!

気になった方は、お問い合わせフォームから気軽に連絡してね!
未分類

前の記事

6月6日 文芸部
未分類

次の記事

7月の予定表です!