マスク同盟―Maskman is here!-第16回

 

こんにちは。ふみまるです。

 

 

前回明太子パスタをつくり、そのレシピの歴史性(?)に言及しましたが、今回は最先端の明太子パスタをつくります。

 

前回のレシピが、1991年のものということで、今回の今年、2020年のレシピとは、ひとが生まれてから、一人前になるほどの時間が横たわっています。歳がバレるよな。

 

さて、つくったのは「濃厚クリーム明太子パスタ」。筋肉系料理YouTuber、だれウマさんのレシピによります。

 

 

前回小林カツ代さんレシピでは、(たぶん)麺同士がくっつくのを防ぐため、サラダ油をつかっていたところ、だれウマさんレシピでは(たぶん)その効果をみこんで、バターを使用しています。

 

さらにカツ代さんレシピで味つけにつかった塩、コショウがだれウマさんレシピでは、めんつゆ、マヨネーズ、それに先程言及したバターに替わっています(バターはひとりふた役ですね)。勿論明太子の風味や塩気もあります(忘れちゃいけない)。あと、大蒜(にんにく)もだれウマさんレシピではなくなっています。

 

ここいら辺が30年の時の隔(へだ)たりの由縁(ゆえん)でしょうか。

 

今回のものは「クリーム」とあるので、生クリームもしくは常温に戻した牛乳をつかいました(今回は牛乳を採用)。

 

スパゲッティを茹で、ボウルに上述のものでつくったソースを絡めます。例によって、トングをつかい捻りつつ、高く盛りつけます。天辺(てっぺん)にすこしのほぐした明太子と青じそをあしらい、完成!

 

上述の材料の塩気と牛乳が醸(かも)しだすミルク感が濃厚で、水っぽさはなく、名まえどおり、濃厚なひと品となっています。

 

30年の時を経て、むすびあった現在と過去。どちらにも、ひとびとが全力で生きてきた証が、そこにある。

 

 

次回、またなにかつくっていこうと思います。Ciao,Ciao!

 

作:ふみまる

文字入力:ゆきぽん

スキップ&あるこは、みんなと出会えるのを待ってるヨ!

待ってるで!
就労継続支援B型事業所スキップ&地域活動支援センターあるこは、西武新宿線航空公園西口駅前にあるよ!

気になった方は、お問い合わせフォームから気軽に連絡してね!