あるこ大学「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」について。

あるこでは、「あるこ大学」という、各々の好きなことや得意なことを講義してもらうプログラムがあります。
その時々によって内容は様々なのですが、今年度から、当事者の方に自分の病気や症状についての授業をしてもらうという試みが始まりました。(これまで、アスペルガー症候群と統合失調症についての講座を行いました)
昨日はその第3回目となる、「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」についての講義が行われました。
昨今、災害などの後遺症としてマスコミでも取り沙汰されることの増えたPTSDですが、改めてその中身を聞くと、知らないこと(知られていないであろうこと)がまだ多くあると感じました。
そうしたことも踏まえながら、わかりやすく、勇気を持って発表の場に臨んでくれた発表者には感謝の想いでいっぱいです。
また、それに敬意を持って耳を傾けていた参加者の皆さんも素晴らしいと感じました。
今月は、月末に再び自らの症状について発表してくださる、「てんかん」についてのあるこ大学が開催されます。
当事者の言葉から語られる学びの場、次回も楽しみにしたいと思います。

スキップ&あるこは、みんなと出会えるのを待ってるヨ!

就労継続支援B型事業所スキップ&地域活動支援センターあるこは、西武新宿線航空公園西口駅前にあるよ!

気になった方は、お問い合わせフォームから気軽に連絡してね!