今日の自分のトリセツは「疲れること/休めること/好きなこと/嫌いなこと」について考えました。

20130614

あるこのプログラム「自分のトリセツ(取扱説明書)」は、自分の「取り扱い方」を振り返って、自分に関する「取扱説明書」を作っていくというプログラムです。

今日のトリセツは「自分の動作の電池消費/充電量の一覧」と称して、自分の日常行動を「好きなこと/嫌いなこと/休めること/疲れが溜まること」の4つの項目の中でどのあたりに位置するか(端に行けば行くほどその度合いが強く、真ん中に寄ればその度合いが弱い)の分類表を作ってもらいました。(画像は、当日使用したプリントです)

自分の行動がこの表の中でどのあたりに位置するのかを見直すことによって、自分が普段無意識でやっていることが、自分の身体にどのような作用(上の4つの中で)を与えているのかの振り返ることが今日の目的でした。

例えば、みなさんにとって「睡眠」「風呂」「暇な時間を過ごす」「買い物」「あるこで過ごす」などと言った項目は、どのエリアに当てはまるでしょうか??
それがもし、「好きで休めること」なら積極的に行え良いですが、「好きだけど疲れること」ならば、限度を調整していくことが体調の安定のためには必要かもしれません。
また、「嫌いだし疲れること」なら可能な限り避ければ良いですが、「嫌いだけど休めること」であるならば、より良い向き合い方を考えていく必要があるかもしれません。

他にも自由に項目を記入していただき、それぞれのできあがった者を皆と共有することで、新しい発見ができることも皆で作業をする(プログラム)ならではの利点でした。

自分のトリセツは、毎回一回完結のプログラムですので、初めての方の参加も大歓迎です。
みなさんも一緒に、自分の「取り扱い方」について、再発見してみませんか?(^.^)

スキップ&あるこは、みんなと出会えるのを待ってるヨ!

就労継続支援B型事業所スキップ&地域活動支援センターあるこは、西武新宿線航空公園西口駅前にあるよ!

気になった方は、お問い合わせフォームから気軽に連絡してね!