マスク同盟―Maskman is here!-第8回

 

こんにちは。ふみまるです。

 

 

今回は「ツナと青じその和風マヨパスタ」、連日のパスタ攻勢、そして青じそ攻勢でございます。

 

 

これはだれウマさんの簡単レシピ。レンジとボウルひとつでできちゃいます。いつの頃からか(料理家がYouTube等の影響で素人にも敷居の低いものになりつつある頃?)「簡単」や「時短」がそうしたレシピであると標榜しなくても、自然に紹介されるようになってきた印象をもちますが、これもそのひとつかと思います。

 

で、レシピのほう、スパゲッティと玉葱、青じそに、各種調味料類が丁度あったので、つくってみました。

 

半分に折ったスパゲッティ、スライスした玉葱、水250mlを耐熱ボウルに入れ、スパゲッティの茹で時間+3分、加熱します。加熱したら、ツナ缶、マヨネーズ、めんつゆ、細かく刻んだ青じそを入れ、混ぜて、器に盛ったらできあがり!例によってトングを使い、捻(ひね)り、高く盛りつける感じで。

 

で、たべてみての感想ですが、まあまあかな。レシピに全て従うのじゃなく、じぶん流にアレンジしてみたいです。水をやや少なくするとか、レンジの加熱を控えめにするとか。青じそやめんつゆをやや多めにするとか。いや、イケましたが、更に旨くするための自戒&提案です。

 

カレーマニアのホフ・ディラン、小宮山(こみやま)雄飛(ゆうひ)くんが、自著のカレー本のなかで、「レシピを疑え!」という一文を書いてまして、じぶんの使う量り類がほかのものと完全に一緒ではないし、鍋やレンジも材質などにより、火の通り具合も異なるので、考えていこう、との主旨でした。今回それを想起しました。カレーうどんの回もそんな感じだったねぇ。くわばらくわばら。

 

 

次回、またなにかつくっていこうと思います。Ciao,Ciao!

 

作:ふみまる

文字入力:ゆきぽん

スキップ&あるこは、みんなと出会えるのを待ってるヨ!

待ってるで!
就労継続支援B型事業所スキップ&地域活動支援センターあるこは、西武新宿線航空公園西口駅前にあるよ!

気になった方は、お問い合わせフォームから気軽に連絡してね!