ふーちゃんコラム「精神保健福祉士(せいしんほけんふくし)の在籍率」

タリラリラン♫(こんにちはの赤ちゃん語)

スキップのふーちゃん

あるこのしょーちゃんに続き、あたちも昨日はブログお休みしちゃったけど、特に深い意味はなく、ただの偶然の一致よ。

ということで、今日もあたち、ふーちゃんスキップのなう(Now)を紹介するわ。

早速今日のお便りを紹介するわ!

おいら、就労継続支援B型事業所ってトコに興味があって、色んなサイトをチェックしてるんだけど、気のせいか…所沢にはB型作業所が沢山ある気がするんだにゃ…。スキップの「ここは他と違う!」って特徴を教えて欲しいニャ!

by ネットサーファー・もぐり

【質問】「楽しい」以外の、スキップ最大の特徴とは・・・?

ふーちゃんコラム「精神保健福祉士(せいしんほけんふくし)の在籍率」

自称、ネットサーファーというだけあって、なかなか鋭い質問ね…。

たちかに、この数年、就労継続支援B型事業所に限らず、全国的に就労系の福祉施設が沢山できているみたいなのよね…。

利用する方々にとっては、沢山の選択肢があることはいいことよね。

でも、逆に言えば、これから利用を考える方にとっては、立地や作業の内容くらいしか判断材料がなく、違いが分かりづらいということもあると思うのよね。

余談だけど、こう言う風に、同じ業種の人々が、お互いにしのぎを削り合って競争していることを、最近の言葉ではレッドオーシャン(赤い海)と言うらちいわ。

なんか、おそろちい響きね…。

所沢は、ある意味、福祉のレッドオーシャンになってはいないかちら…。

あたち、平和が一番好きなのよ…。

ということで、もぐりさんのような疑問を持っている読者さんも多いかもしれないので、今日はあたち、マジメに解説しちゃうわ。

【回答】毎日通う場所に「精神保健福祉に関する専門家」がいるかいないかで施設を選ぶのもおススメよ!

ふーちゃんコラム「精神保健福祉士(せいしんほけんふくし)の在籍率」

今まで、スキップとかあるこの良さを伝えるとき、あたちは「ここはとってもゆるくて楽ちい場所よ!」って言い続けて来たんだけど、そういえばもう一つ、ある意味それより大切なポイントがあるのよね。

それが国家資格である精神保健福祉士を持ったスタッフの在籍率なの。

スキップとあるこは、主に、精神障がいや、発達障がい・知的障がいを抱える方が通って来てくれているのだけど、それぞれの障がいごとの困りごとって、ホントに多岐に渡ると思うのよね…。

精神保健福祉士というのは、主に精神関係のことに関する福祉・医療、そして、障害を抱える方の権利を守るための専門知識を有していることを証明する国家資格なの。

ちなみにスキップは、精神保健福祉士を持っているスタッフが6名。取得中のスタッフが5名の計11名。更にその中で、社会福祉士(精神のみならず、福祉制度全般の知識を有する国家資格保持者)が4名いるのよ。

あたちもすっかり忘れていたけど、この数字、一つの施設にしてはちょっと、半端無いわよね…。

あるこに関しては、3名全員のスタッフが、精神保健福祉士を持っているわ。

こう見えると、誰でも取れるカンタンな資格なんじゃないかと思うけど、そもそも福祉系の大学か専門学校を卒業していないと試験すら受けられない資格(それでいて相当勉強していないと絶対に合格できないおそろちい試験なのよ…:まさお談)なので、スキップ・あるこのスタッフは皆、相当なお勉強好き…じゃなくて、福祉のスペシャリスト揃いということになるわね…。

更にいうとだけど、福祉の専門家だけじゃなくて、ジブンの生活の中で、何かしら精神疾患を抱える方が近くにいる(またはジブン自信が経験している)というスタッフが多いので、知識だけじゃない部分で、気持ちを共有できるスタッフが多いのもスキップの良さだと思うのよね。

就労継続支援B型事業所は、ただ「働く」ためだけの場所じゃないのヨ

ふーちゃんコラム「精神保健福祉士(せいしんほけんふくし)の在籍率」

なので、スキップ・あるこに来てもらえれば、就労や生活の相談以外に、障害年金や生活保護の申請や、服薬に関する相談、あるいはそのご家族の相談や、主治医や医療関係との連携など、その方の生活全般に関する、専門的な視点でのアドバイス、お手伝いをさせていただくことができるのよ。

B型、作業所っていうと、はじめての方でも安心して働ける場所っていうイメージがあるかもしれないけど、スキップスタッフは、初めてここに来てくれた方が、安心して仕事を続けられるように、生活のこと、通院のこと、それ以外の生活の困りごと全般についても、ちゃんと専門的な知識のもとに、サポートすることができるっていうのが一番の違いだと思うのよね…。

それがあるからみんなも安心ちて、楽しいスキップ生活を送ることができているんじゃないのかちら。

あたちの知る限り、こんなに精神保健福祉士の在籍率が高い福祉施設は全国的にもあまり無いんじゃないかちらという気はするので、そんなところも施設探しのポイントにしてもらえたら嬉ちいわ!

以上、今日は社会派コラムニスト、ふーちゃんがお届けしたわ!
タリラン!(バイバイの意)

スキップ&あるこは、みんなと出会えるのを待ってるヨ!

待ってるで!
就労継続支援B型事業所スキップ&地域活動支援センターあるこは、西武新宿線航空公園西口駅前にあるよ!

気になった方は、お問い合わせフォームから気軽に連絡してね!