マスク同盟―Maskman is here!―第13回

 

こんにちは。ふみまるです。

 

 

非常事態宣言がなされ、それは5月6日までの予定でしたが、ここへきて31日まで延長されることになりました。辛いね。

と思っていたら、31日をもって非常事態宣言は解除、それ自体は良いのですが、北九州市にて第2波の確認がなされ、依然予断を許さぬ状況です。キツイね。

 

朝フジテレビに、前回採りあげた料理研究家リュウジさん(しつこいようだが星占いのひととは別人・・・)がリモート出演していて、このいまの世相、ディズニーのチェロスやオークラのフレンチトーストのレシピが公開されることの意義を語っていました。Stay Homeの充実を、と。

 

地上波だとマジメなリュウジさんですが、自身のYouTubeだと、お料理チャンネルというより酒呑みチャンネルではないかと、ごじぶんでもツッコム程呑みに呑んでグダグダと、ときにはなる姿が印象的です。

 

今回そんなリュウジさんの「豆腐ペペロンチーノ」を採りあげます。

 

 

豆腐がペペロンチーノ、パスタではなく、豆腐なので、低糖質が実現されるリュウジさん。の、わりに「これから低糖質のもの、たべるってことは高糖質なもの呑んでいいってことですよね?」と宣(のたま)い、飲酒に励んでいましたが。

 

さて、ペペロンチーノというだけあり、オリーブオイル、大蒜(にんにく)、唐辛子がベースになり、絹ごし豆腐一丁をスプーンで掬(すく)い投入、そしてコンソメ、塩で調味します。短冊切りにしたブロックベーコンの塩気と脂(あぶら)も効いています。

 

口にしてみると、兎に角大蒜が香ばしい。塩気は全体にもう少し控えめでも良かったかも。豆腐からでた水分も、ペペロンチーノで重要な乳化を促進して隙(すき)がない。

 

ぼくもごはんと一緒にたべたから、低糖質ではなかったです。空腹には勝てません。

 

 

次回、またなにかつくっていこうと思います。Ciao,Ciao!

 

作:ふみまる

文字入力:ゆきぽん

スキップ&あるこは、みんなと出会えるのを待ってるヨ!

待ってるで!
就労継続支援B型事業所スキップ&地域活動支援センターあるこは、西武新宿線航空公園西口駅前にあるよ!

気になった方は、お問い合わせフォームから気軽に連絡してね!