マスク同盟―Maskman is here!―

みなさん、こんにちは、ふみまるです。

新型コロナが暴れていますね。由々しき事態、コロナに敗けるなと銘打ち、スキップでともにがんばろう!と宣したそばから滑落、在宅ワークも中止へと、ううむと唸る今日この頃です。

 

そんななか、みなさんの気晴らしになればと当コーナーを立ちあげました。題して「マスク同盟」。テーマ曲はマイケルジャクソンの“Behind The Mask”。YMOの名曲にのせてマイケルがパーカッシブに歌います。

 

コロナ騒動でマスク着用、手洗い、消毒、こまめな換気等が殆ど義務のように推奨され、不自由な想いをしているひとが多いと思います。でもマスクは唯一、食事のときには外すことができ、空腹を満たせます。マスクのむこうにはなにが在るか、Behind The Mask、そこに在る日々の献立をUPしていきたいと思います。

名づけてマスク同盟―Maskman is here!-。宜しくおつきあいの程を。

 

さて記念すべき第1回めの献立はナポリタン。

料理系筋肉YouTuberだれウマさんの「喫茶店のナポリタン」のレシピより。

ピーマンがなかったので、ドライパセリをふってみました。

これまでつくった奥薗壽子さんのレシピのナポリタンは醤油を隠し味に入れていましたが、だれウマさんはケチャップ(これは当然)とウスターソースをつかっていました。

これを余計な水分や酸味を飛ばすため、軽く煮つめます。

 

茹であがったスパゲッティとバターを上述のソースに絡めできあがり。トングで麺を捻りつつ、たかく皿に盛りつけます。

 

味はケチャップ、ウスターソースのスパイシーさとバターのコクが感じられ、おいしい。バター、ちょっと多かったかな?別なプロのシェフである料理系YouTuberの方は、スパゲッティを前日に茹で、冷蔵庫で一晩寝かせると仰ってまして、奥薗さんも、太さの違うパスタも一緒にして、アルデンテに決まらなくても、変な懐かしさをかもしだしてくれる気がして、ナポリタンではOKとのことでした。

 

ナポリタンはイタリアンでなく、日本の洋食なんだねぇ(当然ですが)。

 

さてマスク同盟第1回、如何でしたでしょうか?

コロナは怖く、たいへんですが、みなさんの日々の彩りの一部にこれがなってくだされば、それ以上の幸せはありません。次回またなにかつくっていこうと思います。

ではCiao,Ciao!

 

作:ふみまる

文字入力:ゆきぽん

スキップ&あるこは、みんなと出会えるのを待ってるヨ!

待ってるで!
就労継続支援B型事業所スキップ&地域活動支援センターあるこは、西武新宿線航空公園西口駅前にあるよ!

気になった方は、お問い合わせフォームから気軽に連絡してね!