「非公式」非公式スキップ通信~給料日パート2の巻

皆さん今日は。私は今朝、早朝覚醒を致しまして、近所のコンビニエンスストアまで散歩がてら赴き、朝食代わりに肉まんを食べました。

今日の気温は高いものの、秋晴れの良い天気ですね。6連休を終えた某クリニックの前には、いつにも増して長蛇の列が出来ています。

私もこのクリニックの受診者なので、明日は我が身かと思うと、文字通り他人事ではありません。

私は以前に6時前に起床して7時前にはクリニックに到着したのですが、整理券は7番でした。あの時は8月の炎天下でした。

それを思うとまだ我慢が出来る、と申しますか我慢しなければならないのが、このクリニックの掟なのです。

そして皆さん、今日は何と待ちに待ったスキップの給料日なのです。一か月間頑張って働いた、その労働の対価が支払われる日なのです。

金額は問題ではないのです。一か月頑張ったという、その証を受け取る日なのです。私はその「証」でランチを食べる事が恒例になっています。先月はアイスココアフロートを自分へのご褒美に致しました。

 

 

いつの日か給料で一杯呑れる日が来ると良いですね。ですがそうなったら、住民税免除を受けられなくなるのでしょうか。

 

 

そして皆さんにご報告があります。例の内職、タスキの件ですが、納期通り無事納品する事が出来ました。

その数実に750本と聞かされていたのですが、実際は1221本有ったのです。通りでやってもやっても終わらなかったはずです。

ですが皆さん「黙々隊」ならぬ「ニコニコ隊」は仕事の合間合間に雑談を挟んだりしながら「ニコ黙隊」として作業に当たりました。

その甲斐ありまして無事納品の運びとなったのですが、これが最初から1221本と聞いていたら果たして終わっていたのでしょうか。

 

 

私でしたらその数を聞いただけで心が折れてしまいそうな数です。ですが前号にも書かせていただいた様に、このタスキの作業にはある種の中毒性がありまして、まるで落花生か枝豆の如く、一度やり出したら止められないのです。これは実際に作業に当たった方にしか解らない歓びだと感じます。

 

 

そして一夜が明けまして今日となった訳ですが、今日は内職の仕事はありませんでした。久しぶりにメンバーさん達にはのんびりムードが漂っています。しかしスタッフさん達はタスキを最優先にしてしまった為、月末の事務処理が後回しになってしまったのです。スタッフさんこそが最大の功労者かもしれません。 (スタッフ注:いえいえ、皆様あってのスタッフなのですYO) お疲れ様でした。

 

2014年9月30日
ホヤスキー

皆様の熱いリクエストにお応えしまして・・・
ホヤスキーさんの「非公式」非公式スキップ通信、本日は9月30日号(給料日)をお送り致しました☆

スキップ&あるこは、みんなと出会えるのを待ってるヨ!

待ってるで!
就労継続支援B型事業所スキップ&地域活動支援センターあるこは、西武新宿線航空公園西口駅前にあるよ!

気になった方は、お問い合わせフォームから気軽に連絡してね!