「胸を突き刺された様な感覚」

おはようございます。なっちゃんでーす。
冷たい雨が降っています。
今日のブログは、利用者Tさんが書いてくれました。

私の知人の言葉を要約してそのまま記載します…。

自分は本当はワクチンなんか打ちたくなかったよ。これまで使われていなかったメッセンジャーRNAワクチンとか言うよく分からない物だし、ろくに臨床試験もされずに緊急的に認可されただけなんだから、接種して何年後かにどんな体の不具合が出るかなんて全く分からないんだから、やっぱり怖いよ。でもデルタ株が出て来たんだから仕方ないだろう?

自分はまだ若いから、ワクチン接種をしなくても感染したところで無症状で済むかもしれない。でもその時にはデルタ株ウイルスを周囲に巻き散らしながら生活する事になるんだ。世間にはワクチンを2回接種しても、ブレイクスルー感染する人がいるんだよ。もしそれが高齢者のような体の弱い人に感染させる事になるんなら、自分がワクチンを打たなかったせいで他人の命が危険にさらされる事になるんだ。回復の見込みが少ない重篤な状態にさせる事もあるんだ。

仮に自分が感染させたその人が中等症で済んだとしても、結局は入院治療でベッドを使う事になるんだよ。そうしたらコロナじゃない別の病気の人が救急車を呼んでも受け入れ先がなくて、本来なら何事も無く回復するはずだったのに命の危険に関わる事になるかも知れないんだ。これも自分がワクチンを打たなかったせいになるんだよ。

だからもう一度言うけど、自分は今でもワクチンが怖いし本当は打ちたくなかった。でもワクチンを打たないという選択肢はもう既に自分の中には存在してなかったんだよ。

…この知人の意見をどう解釈するかは各々の価値観に従って自由に捉えるべきだと思いますが、少なくとも私はこの言葉を聞いて自分の考えの甘さに気付きました。私はワクチンを2回接種したからもう大丈夫だという自分本位で視野の狭い考えしか持てず、大局的に物事が見えていなかった事に直面して、しばらく心が動けなくなっていました。

スキップ&あるこは、みんなと出会えるのを待ってるヨ!

待ってるで!
就労継続支援B型事業所スキップ&地域活動支援センターあるこは、西武新宿線航空公園西口駅前にあるよ!

気になった方は、お問い合わせフォームから気軽に連絡してね!