ごきげんよう。

皆さんごきげんよう。

新館にいるこぷぷんです。
連日の投稿です。

私が人生で初めて「ごきげんよう」という言葉を実際に使ったのは高校生の時。
親戚の女の子が都内のお嬢様?学校に通っていた頃の話。当時その子の両親が共働きでお迎えする人がいなかったんす。
高校生の頃の私は、学校もサボりがちで部活もせずバイトもせず暇を持て余してた頃がありました。
そんな最中(モナカ)、「お迎え」の声がかかりました。

私は電車で山の手線の内側へ侵入し、地下に潜って電車を乗り継ぎ、
例の学校に到着しました。

確か立派な銅像があった気がする。
保護者の様様方は、とてもキヒン高く、当時高校生で坊主にLINE(剃り込み)を入れてた私はとても場違いでした。

いざ、その親戚の女の子を発見し、向こうも私に気付き
さあ帰ろう。と目で合図をしたその時

「ごきげんよう」と、満面の笑みと、スカートの丈をつまんで挨拶をされました。

私「!??」。

親戚の子「無言で目配せ(・・・ごきげんようって言って!)」

私「・・・あ、ごきげんよう。」

周りをよく見ると、保護者の様様方は、両手を美しく身体の前で重ね
お上品な表情で、自然な笑顔で、「ごきげんよう」と言っているのだ。

なんとも言えない気持ちになり、逃げたくなったのだ。

親戚の女の子は、小学4年生くらいで、まあまあおとなびていて
そんな動揺している私を察したのか

「今日は、国語の時間でね~~」と
「普通」の会話をしてくれました。

ああ、小学生の女の子に気を遣われているよ。
と情けない気持ちになったのを覚えています。

ごきげんよう。
ご機嫌好う。とも書くらしい。

人に会った時と別れた時の挨拶のことば。
健康を祝し、祈る

意味があるんだそうです。

この先の人生で、この言葉を再び使うことがあるのかは
わかりません。

私にもわからないし、神様にもわからないし、ルパンにもわからない。

世の中って、面白いね(`・ω・´)ゞ

ちなみにいま新館では
あのアイドルグループ
TO●IOの話をしています。

TO●IOのなかから誰を選ぶってなったら
選びづらいよね~~
だって。笑

楽しそう(`・ω・´)ゞ

今日のブログはこんなんで。

皆様良いお休みをお過ごしください。

2018-05-02 WED
スキップ新館 KPPN

スキップ&あるこは、みんなと出会えるのを待ってるヨ!

就労継続支援B型事業所スキップ&地域活動支援センターあるこは、西武新宿線航空公園西口駅前にあるよ!

気になった方は、お問い合わせフォームから気軽に連絡してね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です