SSTやったYO!

こんにちは、ふぁふぁです。
今日はなっちゃんがインフルエンザから復帰して久々にあるこに顔を見せてくれました!
でも入れ替わりでスタッフSさんが今度は風邪をひいてしまいました。
最近、あるこで風邪やインフルエンザが流行っているので皆さんも気をつけてください(‘ω’)

今日のプログラムはSSTでした。初対面の人との接し方についてやりました。
まず初対面の人と話す場面を作ってロールプレイをしました。
ロールプレイをしてからみんなでよかったところを話していき、さらにどうしていきたいかを皆で話していきました。更にどうしていったら良くなるかみんなでアイディアを出していきました。
以下アイディア
・共通の話題を出す
・相手を否定しない
・目を見て話す
・相手の気持ちを考える
・あいさつをしてから自己紹介
・趣味の話
・あるこであった面白い話
・相手に自分の情報を伝えてから相手のことを聞く
・相手のペースをはかる、距離感を探る
・UNOとかカードゲームをしながら話す
最後にまたアイディアを取り入れながらロールプレイをしてもらいました。
1回目より2回目のロールプレイのほうが楽しそうに話せていたのでよかったです(‘ω’)
今回のSSTで話を聞いていて私も初対面の人との会話頑張りたいなって思えました!

明日のプログラムは手芸部です!フラットポーチを作るみたいですよ♪

スキップ&あるこは、みんなと出会えるのを待ってるヨ!

就労継続支援B型事業所スキップ&地域活動支援センターあるこは、西武新宿線航空公園西口駅前にあるよ!

気になった方は、お問い合わせフォームから気軽に連絡してね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です