CSTやったYO!

こんにちは、ふぁふぁです。
今日はまかないを食べた後にパンケーキが出ました!
クリスマス会に使った生クリームの残りを使ったみたいです♪
甘くて苺がのっていてとっても美味しかったです・ω・

今日のプログラムはコミュニケーションスキルズ・トレーニングでした。
今回のテーマは「誤解」についてやりました。
何故、誤解が生まれるのかについて、なっちゃん先生は以下のことを述べていました。
・言わなくてもわかるでしょ!って考えを持っているから
・発言を相手のレベルに合わせられないから
・他人から見た自分のイメージが歪んでいるから
だそうです。
例えば、恋人同士の2人が居たとして女性が「新しいレストランが出来たね」と話しかけた場合、どう返すか、相手はどう思ってその発言をしたか考えないといけません。相手は恋人の男性に誘ってほしいと思ってそう発言したかもしれないからです(そうでない場合もあるけど(笑))
なので「うん、そうだね」と言葉を返すだけだとダメで、この場合は「一緒に行く?」と誘うとモテるとなっちゃん先生が言っていました。モテる人は言うことが違いますね(笑)
誤解を生まないためには、言葉には二重の意味があることを知ることとその意味を察することが大事だと今回のプログラムで学びました!
また、メンバーさんの過去にあった誤解についても皆で話し合ってどうしていけば今後、誤解を生まずに済むか、誤解を生んだ場合どう対処していくかを皆で話し合いました。
今日のプログラムは個人的にとても勉強になり、面白かったです!次回が楽しみですね~

明日のプログラムは個別ミーティングです。一年間を振り返りしますよ~unnamed

スキップ&あるこは、みんなと出会えるのを待ってるヨ!

就労継続支援B型事業所スキップ&地域活動支援センターあるこは、西武新宿線航空公園西口駅前にあるよ!

気になった方は、お問い合わせフォームから気軽に連絡してね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です